zoi's blog

ARRの成長性について

December 10, 2020

  • mid-marketは100-1000
  • ARRは年100%成長くらいが多い
  • burnは開発半分、営業マーケが30%、その他20%
  • 90%以上がリカーリングで、粗利も90%、NRRは105%くらい
  • CAC PayBackは平均6くらい(多分まだ金かけてないから浅い
  • ARR1億時点で7-15人くらい
  • GTMと開発が思考の中心
  • midmarketはインサイドセールスでまだいける、セルフサーブもまれにいると
  • 1営業マンの目標はまちまち
  • ホリゾンタルでシート課金がメイン
  • 初期はARRの倍額調達するイメージ
  • ARR1億でburnが500万くらい
  • ARRの1/3を踏むケースがおい = ACVとか見えてないからpaybackも6ヶ月程度、結果として踏めずに30%程度
  • if you are growing through $30K of net new MRR, I’d be comfortable as an investor with you burning $360K a month (30,000 x 12 = 360,000).
  • ARR 2円ごとに1円をバランスシート上で確保する
  • ARR 8億円で、銀行にキャッシュが2億円ある場合、5000万円~7500万円超、最高1億円の投資を行う
  • Superは12ヶ月前$0、6ヶ月前140万、3ヶ月前290万、1ヶ月前610万、足元760万のARR

1円使って1円のARRが6ヶ月程度で積めるなら、変動費が行き来してるだけ むしろ成長速度が早ければ、複利がきくまえにキャッシュフローベースで回る


Kyle Mathews

SMB向けのマーケットプレイス事業を売却後、エンプラ向けのSaaSをやってます。元エンジニア:Ruby / Go / Nuxt / ReactNative